R&R工廠 【艦船模型製作工廠】

1/700艦船模型の作製

軽巡洋艦【阿武隈】の製作♪ 水上機・船体の加工。


今回から軽巡洋艦阿武隈の製作を振り返りたいと思います。このタミヤの阿武隈は良いキットで、艦船模型入門にもピッタリだと個人的には思っております。 これをコテコテにいじりたいと思います! 先ずはいつも通り搭載する九四式水上偵察機を仕上げます。

s-DSC_0847.jpg

次に船体のモールド等を全て削ります。ただ、モールドは非常に繊細でとても良いので、こだわらなければそのままでも十分カッコいい阿武隈に仕上がると思います。

s-DSC_0843.jpg

艦橋の前部の機銃座ですが、エッチングパーツの13mm4連装機銃を置きますと、スペースが窮屈なのでプラ版で気持大きくしてあげています。そのため、14cm主砲を仮置きして位置の確認も行います。

s-DSC_0848.jpg

次に、5500tクラスの特徴である煙突の下処理も行います。モールドや不要な穴などを全て削ります。

s-DSC_0851.jpg

薄いプラ板にて開口部を加工します。これで煙突の下処理完了です。
  1. 2015/12/03(木) 09:35:49|
  2. 阿武隈Ⅱ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<軽巡洋艦【阿武隈】の製作♪ 煙突の加工。 | ホーム | 特設水上機母艦【君川丸】の製作♪ 竣工です。>>

コメント

初めまして。いつも感嘆とともに拝見しております

時折、秋葉原で見かける作品を食い入るように眺め(笑)、雑誌の作例はよい教科書として手元に置いてあります
緻密さもそうですが、すべての造形に説得力があり、それらがセンス良くまとめられてホレボレします
自分も精進あるのみです

同じ千葉なので作品展でもあればなあとか、作例集をどこかが出してくれたらなぁ・・・とか勝手に妄想しています
(ホント勝手ですよね。失礼しました)

これからの活躍にますます注目していきたいと思っています
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 14:17:17 |
  3. miroku #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます<m(__)m> とても光栄です!

また、作品をご覧いただきまして嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 10:39:32 |
  3. R工廠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://risaandryo.blog104.fc2.com/tb.php/505-d9d08920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R工廠

Author:R工廠
千葉県流山市在住の2児の父です。(ちょっとメタボな…)

一艦入魂です。

アルバム

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (13)
龍驤 (2)
飛龍 (1)
赤城 (0)
蒼龍 (0)
技!! (0)
ミニ赤城 (0)
その他 (24)
完成品 (1)
龍驤2次 (0)
みに雪風 (0)
阿武隈 (0)
杵崎型 (1)
阿武隈最終時 (0)
H23年完成艦 (0)
砲艦 (2)
艦載機 (0)
飛龍Ⅱ (0)
蒼龍Ⅱ (0)
瑞鳳 (1)
リシュリュー (1)
水雷艇 (1)
夕立 (1)
タグボート (2)
汐風 (1)
宇治 (1)
蒼龍Ⅲ (19)
千歳 (10)
松 (1)
飛龍Ⅳ (11)
明石 (1)
飛龍Ⅲ (1)
駿河丸 (1)
哨戒特務艇 (1)
雷 (15)
赤城Ⅱ (18)
涼月 (18)
日進 (14)
千歳Ⅱ (18)
艦船模型スペシャル (5)
赤城Ⅱ(ハセガワ) (12)
君川丸 (10)
ネイビーヤード (4)
スケールアヴィエーション (3)
ヤフオク (1)
阿武隈Ⅱ (2)
利根 (6)
1/144 (1)
モデルグラフィックス (3)
瑞鶴 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター