R&R工廠 【艦船模型製作工廠】

1/700艦船模型の作製

ネイビーヤード3月号(34号)掲載です♪



本日発売のネイビーヤード3月号に当工廠の航空母艦「龍驤」が掲載されました。

s-IMG_2562.jpg

今回は、ダッチハーバー空襲時ということで飛行甲板に日の丸(味方識別用)も再現してみました。考証的には?ですが、模型映えと個人的にはあったと思っているのでこのようにしてみました。

s-IMG_2590.jpg

九七艦攻には水平爆撃用に陸用爆弾を搭載しています。また、煙突を見ていただければわかると思いますが、今回はクレオスさんから新発売されたフィルタリキッドの青をつかって質感を変えてみたりしました。とても面白い効果があります。

s-IMG_2593.jpg

今回の零戦は、飴色ではなくて三菱の灰色?というのでしょうか、こちらを採用しています。個人的にはこちらの方が自分のイメージに合いますので気に入っています。

s-IMG_2594.jpg

見えにくいですが、今回の各艦載機にはコクピット内にシートを設置しています。チラリズム効果を狙いました。

s-IMG_2561.jpg

最後に全景です。是非「ネイビーヤード」をお手に取ってご覧ください。よろしくお願いします!
  1. 2017/03/04(土) 05:21:32|
  2. ネイビーヤード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/700 艦載機の製作

s-IMG_2614.jpg

s-IMG_2615.jpg
艦載機の製作です。ゼロ戦と飛燕を野外で撮影してきました。

s-IMG_2631.jpg

こちらは今年初めて竣工した航空母艦 龍驤です。後日UPさせていただきたいと思います。
  1. 2017/02/05(日) 06:56:48|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。昨年は色々と公私両面で忙しく良い年でした。 また、色々な展示会等お邪魔させていただきまして、凄腕モデラーの方々とお話しできて本当にうれしかったです。今年も色々な出会いがある事を期待しております。

s-IMG_1557.jpg

s-s-IMG_0932.jpg

今年も頑張って製作してまいりますので、ご声援よろしくお願いします。
  1. 2017/01/05(木) 08:40:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケールアヴィエーション誌掲載。奇跡の三回目です♪

0000000033022.jpg

明日発売のスケールアヴィエーション1月号にまたまた当工廠の空母を掲載していただけました。 飛行機専門誌に三回も載せていただいて感激です!その他にもSAコンに応募した超絶なF14がたくさん掲載されていますので是非お手に取っていただければと思います。

s-IMG_2412.jpg

初めて電飾に挑戦しました。とても大変で模型誌等で大活躍のどろぼうひげさんとかの凄さが身に染みてわかりました。

s-IMG_2410.jpg

格納庫内のF14は整備中のイメージを出したくて、エンジンを自作し機首のレーダーも点検中に細工しています。


s-IMG_2409.jpg

格納庫の照明は夜間用に赤色を採用しています。

s-IMG_2422.jpg


1/700サイズでF14を何処まで再現できるか挑戦してみたつもりです。キャノピーはヒートプレスして自作し、ノズルはアドラーズネストさんにお願いして特別に作ってもらったものを採用しています。 時間の都合で艦載機が少し足りませんでしたが、今後は少しづつ機種を増やして最終的に満載の空母にしたいと思います。
  1. 2016/12/12(月) 16:17:32|
  2. スケールアヴィエーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!艦これピクトリアルモデリングガイド3掲載♪



10月31日発売予定の「艦これピクトリアルモデリングガイド3」に当工廠の重巡洋艦 利根 が掲載されました。

s-IMG_8889.jpg

開戦時仕様という設定で艦橋やマストなど改修しながら製作させていただきました。

s-IMG_8893.jpg

s-IMG_8895.jpg

s-IMG_8896.jpg

特に、後部の飛行機作業甲板や水上偵察機は手を加えてみました。

s-IMG_8906.jpg

s-IMG_8923.jpg

これにて利根製作記を完了とします。次回は、個人的に悲運の空母である瑞鶴製作記を始めたいと思います。
  1. 2016/10/29(土) 16:46:52|
  2. モデルグラフィックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

R工廠

Author:R工廠
千葉県流山市在住の2児の父です。(ちょっとメタボな…)

一艦入魂です。

アルバム

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (12)
龍驤 (2)
飛龍 (1)
赤城 (0)
蒼龍 (0)
技!! (0)
ミニ赤城 (0)
その他 (24)
完成品 (1)
龍驤2次 (0)
みに雪風 (0)
阿武隈 (0)
杵崎型 (1)
阿武隈最終時 (0)
H23年完成艦 (0)
砲艦 (2)
艦載機 (0)
飛龍Ⅱ (0)
蒼龍Ⅱ (0)
瑞鳳 (1)
リシュリュー (1)
水雷艇 (1)
夕立 (1)
タグボート (2)
汐風 (1)
宇治 (1)
蒼龍Ⅲ (19)
千歳 (10)
松 (1)
飛龍Ⅳ (11)
明石 (1)
飛龍Ⅲ (1)
駿河丸 (1)
哨戒特務艇 (1)
雷 (15)
赤城Ⅱ (18)
涼月 (18)
日進 (14)
千歳Ⅱ (18)
艦船模型スペシャル (5)
赤城Ⅱ(ハセガワ) (12)
君川丸 (10)
ネイビーヤード (4)
スケールアヴィエーション (3)
ヤフオク (1)
阿武隈Ⅱ (2)
利根 (6)
1/144 (1)
モデルグラフィックス (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター